ねっとのNEWS

ピーク時からガソリンスタンドの数が半分に減少!廃業防止のため地上タンク解禁で費用を抑える方向へ

この記事は約5分38秒で読めます


toy-542701_640

1: ガソリンスタンド減少の感想

ガソリンスタンド減少歯止めへ 石油連盟、地上型タンク容認を検討
2015.6.4 06:33

石油連盟が、ガソリンスタンドの貯蔵タンクを地上に設置できるよう、規制緩和を求めて国と検討を始めることが3日、分かった。従来の地下型タンクは更新や維持に多額の費用がかかるため、スタンド経営を圧迫し、廃業を促す一因となっている。低コストな地上型タンクを導入して経営を支援し、ガソリンの需要減を背景にしたスタンドの減少に、歯止めをかけたい考えだ。

石油連盟は4日、消防庁や石油関連企業の関係者らを交えた内部の検討会を開く。
会合は今後、数回にわたって開き、法規制の改正の必要性や、安全性確保に必要な技術を話し合う。

検討結果は、年末をめどに開かれる経済産業省の協議会にはかり、来年からの規制緩和の実現を目指す考えだ。

現在、スタンドのタンクは、政令で地下への埋設が義務づけられている。
引火した場合の被害の拡大を抑えたり、車による衝突リスクを防ぐためだ。

ただ2011年2月に油漏れ規制が強化され、40年を超えたタンクは改修が義務づけられた。
交換が必要なケースもあり、「場合によっては1000万円以上」(石油連盟)の多額の費用がかかる。
このため、改修をあきらめて廃業を選ぶ業者も増えている。

そこで石油連盟は、現在は原則禁じられているタンクの地上設置を可能にし、コストを抑えられないかの検討を始めた。

老朽化した地下タンクを地上タンクに取り替えることができれば、地面を掘り返さなくていい分、費用を抑えられる。
設置後も目視で点検できるため、地下タンクのような高度で専門的な点検技術は不要だ。

消防庁は「安全性をしっかり担保できれば、法規制の改正を含む検討に、前向きに取り組む」としている。

エコカーの普及などによるガソリン需要減で全国のスタンド数は減少を続け、ピーク時の1995年3月末の6万421カ所から、14年3月には3万4706カ所と約半分に減った。ただ減りすぎると「高齢者への冬場の灯油配送に支障をきたす」(資源エネルギー庁)ほか、災害時の燃料の供給拠点がなくなるといった指摘がある。

SankeiBiz http://www.sankeibiz.jp/business/news/150604/bsd1506040500008-n1.htm
ガソリン価格を示すガソリンスタンドの電光掲示板。価格の上昇は、スタンドの経営圧迫要因となる=東京都内

引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1433385465/

338: ガソリンスタンド減少の感想
>>1
そんなことよりもまずは、ガソリン元売りと販売店の一方的な売買契約を見直してやれ
それこそが抜本的解決方法だ

 

339: ガソリンスタンド減少の感想

>>1
>高齢者への冬場の灯油配送に支障をきたす
最近、ホームセンターで売っている。
生協が届けてくれる。

水素社会にするためにも、緩和しなくていいわ。

 

3: ガソリンスタンド減少の感想
そういやいままでガソリンスタンドの大規模火災って聞いたことなかったが
さすがに地上はマズイだろ。トラックとか突っ込んだら終わる

 

87: ガソリンスタンド減少の感想
>>3
トラックがつっこんでも大丈夫な強度にすればいいだけ。

 

205: ガソリンスタンド減少の感想
>>87
それじゃ高いのは変わらんので

 

12: ガソリンスタンド減少の感想
震災のときに自慢してただろ、燃えたガススタンドなかったって。なんでそれを改悪するんだよ
減少に歯止めとか意味がわからん

 

13: ガソリンスタンド減少の感想
地上タンクの強度と断熱性を地下タンクと同程度にできればかまわないよ?
地下埋設のが絶対安上がりだけどな

 

18: ガソリンスタンド減少の感想
危ない・・・・・・・・

 

24: ガソリンスタンド減少の感想
夏場はなんとなくヤバそう

 

25: ガソリンスタンド減少の感想
需要減なのに、わざわざ危険なもの作るなよ。
商売なんて成り立てば放っておいても勝手にやる人が出てくるよ。
需要さえあれば10km先の山奥にまで配達する業者もいるさ。

 

45: ガソリンスタンド減少の感想
スタンドなんて少しくらい減っても困らないだろ
最終的に必要な数は残るだろうし

 

54: ガソリンスタンド減少の感想
いや。市街地はガソリンスタンドが多すぎる。
半分くらい淘汰されるべき。
でも地方とか山奥は極度に少なすぎる。
もっと増やすべき。

 

57: ガソリンスタンド減少の感想
タンクローリー駐車しとけばええやん

 

261: ガソリンスタンド減少の感想

>>57
だな
トレーラーなら後ろ交換するだけでいい
交換する時に残ってるのを入れるタンクは欲しいが

所で、地下タンクって漏れた時の対処が面倒

 

309: ガソリンスタンド減少の感想
>>57
タンクローリーから車に直接給油してはいけないという法律があるから・・・今、これを撤廃する動きがある

 

71: ガソリンスタンド減少の感想
事故率はどうなんだ、アメリカのスタンドで巨大なタンクの塔がある
あれがガソリンか、安全性に問題なければ、コストが安い方がいい

 

83: ガソリンスタンド減少の感想
携帯と同様にユニバーサル料金取って、展開を義務付けさせろよ。
この先100キロGSなしとか北海道だけの話じゃなくなってきた。

 

105: ガソリンスタンド減少の感想
郵便局や学校なんかと同じで
ユニバーサルサービスを法律で義務付けるべきだよ。
都市部にガソリンすたんどなんてそんなにいらないから
日本中どこでも100km圏内にガソリンスタンドがある方が助かる。

 

124: ガソリンスタンド減少の感想
地下でダメならプールに貯めればいいじゃない

 

129: ガソリンスタンド減少の感想
過疎地のスタンドがなくなるのは困る
せめて郵便局のあるところにはスタンドが最低一軒はあるようにして欲しい

 

137: ガソリンスタンド減少の感想
ローリーより高い位置にどうやってガソリン補充すんだよ。
動力使えないんだぞ。

 

145: ガソリンスタンド減少の感想
電柱でさえ地下埋設というのにガソリンタンクときたら

 

146: ガソリンスタンド減少の感想
今更。
2010年から問題はずっと指摘されてたからな。
2013年の参議院でもSS支援の話はあったろ。

 

163: ガソリンスタンド減少の感想
街中は地下タンクでいいが、田舎は規制を緩めるべきだな
住宅から離れていればいいだろう

 

164: ガソリンスタンド減少の感想
一応、世界と比較してみたら?
俺がイタリア旅行とハワイ旅行した時は
確かにガソリンスタンドは地下にタンクがあった。
地上にタンクのある国があったら、そこを参考に話を進めようよ。

 

184: ガソリンスタンド減少の感想
地方はスタンドが無くて困ってるよ
普通にタンクローリーが走り回ってるんだから交通量の少ない郊外なら地上設置でもいいだろ

 

208: ガソリンスタンド減少の感想
アメリカ、カナダのガソリンスタンドの特徴は
必ずガソリンスタンドにコンビニエンスストアが併設されてる事。

 

262: ガソリンスタンド減少の感想
スタンドが減少したところで何の問題もない
今の車は燃費がいいんだしスタンドが減っても何も困ることはない

 

324: ガソリンスタンド減少の感想
潰れたGSはなぜ放置される理由も、この地下貯蔵のせいなんだよね。
潰さないと上に家屋作れんけど、金が掛かり過ぎる。
そのまま丸投げして売りたいんだが誰も買ってくれない。
少子化と貧困化で国内自動車産業に夢がない時代になったし
これはなんかしないと駄目だとは思うよ

 

325: ガソリンスタンド減少の感想
でも俺が乗ってるホンダのライフは25リットルくらいで超満タンなんだけど
せめてセダン並みに60リットルにしてもらえない?
頻繁にガソリンを入れるのがメンドイんだけど。

 

331: ガソリンスタンド減少の感想
>>325
家にドラム缶置けばいいじゃん
ちょちょって危険物取ったら200Lまで備蓄できるよ

 

341: ガソリンスタンド減少の感想
ガソリンなんかプールで保管しろよww

 


よろしければ記事のシェアをお願いします!(σ・∀・)σ



スポンサーリンク
   

関連記事!


HTMLタグはご利用いただけません。

総合週間ランキング

Sorry. No data so far.

まとめをスマホで見よう!

おーぷん2ちゃんねる

お知らせ

-------------------------
(更新日:2015年4月13日)

独自調査なども含め閲覧者の皆様に、さらに便利で有意義な情報を提供する方針で運営していくことにしました。

よろしくお願いいたします。
( ´∀`)

-------------------------

当サイトでは相互RSS・リンクを募集しています。
メールフォームからご連絡ください(^_^)

サイト説明

twitterなどのフォローも大歓迎です。
よろしければお願い致します( ´∀`)つ

【管理人より】

カテゴリー

月別で記事を探す(*゚∀゚)

アクセスランキング