ねっとのNEWS

絶滅危惧種のアムールヒョウの赤ちゃんが神戸市灘区の市立王子動物園で誕生!ロシアで50頭しか存在が確認されていない希少種

この記事は約2分27秒で読めます


wpid-AS20150507003099_comm.jpg

1: アムールヒョウの感想

神戸市灘区の市立王子動物園で4月、希少種として知られるアムールヒョウの赤ちゃんが誕生した。
同園での繁殖成功は19年ぶりで、夏ごろから公開される予定という。

同園によると、2013年にロシアの動物園からやってきたオスの「アムロ」と、11年に広島市安佐動物公園からやってきたメスの「ポン」の間に先月8日、メスが2頭生まれた。
1頭は14日に死亡したが、もう1頭は順調に育ち、4月末時点で体長約30センチ、体重約940グラム。
ポンがお乳をあげて育てており、現在は母子ともに非公開だ。

野生のアムールヒョウは密猟や森林伐採の影響で減少し、現在は極東ロシアで約50頭が確認されているだけ。
国際自然保護連合のレッドリストに絶滅危惧種として分類されている。

国内では14年末時点で5カ所11頭が飼育されているのみで、王子動物園での繁殖成功は1996年8月に2頭のメスが誕生して以来になる。同園の担当者は「1頭でも増やすことが大切で、貴重な赤ちゃんです」と話している。(下司佳代子)

http://www.asahi.com/articles/ASH5755Q1H57PIHB01V.html

引用元: ・http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1431227069/

2: アムールヒョウの感想

 

4: アムールヒョウの感想
シャーロット

 

5: アムールヒョウの感想
この動物園もパンダの繁殖上手くいってるし関西は繁殖させやすいのか?

 

7: アムールヒョウの感想
ニャーロット

 

24: アムールヒョウの感想
>>7
ニャーロットいいな

 

12: アムールヒョウの感想
かわいい

 

14: アムールヒョウの感想
レトリバーなんかもだけど、でかくなる動物って子どもの頃むちゃくちゃ可愛いよねぇ

 

16: アムールヒョウの感想
鮮やかな猫だなぁ

 

17: アムールヒョウの感想
アムールとアモーレがごちゃごちゃだった俺っす

 

18: アムールヒョウの感想
爪がもう立派

 

21: アムールヒョウの感想
GW行ってきたけどネコ科の猛獣舎狭すぎだぞ。
客が混むのに自動車で来るから駐車場あれだけ広げる気持ちも
分からんではないがネコ科の気持ちも考えてやれ。
小さな檻で同じ場所をウロウロウロウロするからそこだけ草が禿げて
平たくテカテカになっているのは何だか悲しかった。
あの駐車場の何割かぶっ潰して広げてやったら動物のストレスも減るぜ。
子供の頃は何とも思わなかったけどネコ科やサル、クマなどが檻の中で
同じ場所を行ったり来たりするのを見るのはもう嫌だよ。

 

34: アムールヒョウの感想
>>21
都市部の動物園としては広いほうだよ。
確かに駅前という立地考えたら駐車場を縮小してもいいけどな。

 

22: アムールヒョウの感想
なぜ動物の赤ちゃんはかわいいのか・・・?

 

41: アムールヒョウの感想
>>22
丸っこいから

 

29: アムールヒョウの感想
シャルロットかわえ~

 

31: アムールヒョウの感想
このこもシャーロットちゃんで

 

35: アムールヒョウの感想
ウチのアメショの方が可愛い

 

44: アムールヒョウの感想
ペットショップでチワワを買ったらどんどん大きくなってヤギになった
子ヤギとチワワって似てるよね

 

45: アムールヒョウの感想
赤ん坊のくせにヒゲが立派とは

 

 

 


よろしければ記事のシェアをお願いします!(σ・∀・)σ



スポンサーリンク
   

関連記事!


コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

まとめをスマホで見よう!

おーぷん2ちゃんねる

お知らせ

-------------------------
(更新日:2015年4月13日)

独自調査なども含め閲覧者の皆様に、さらに便利で有意義な情報を提供する方針で運営していくことにしました。

よろしくお願いいたします。
( ´∀`)

-------------------------

当サイトでは相互RSS・リンクを募集しています。
メールフォームからご連絡ください(^_^)

サイト説明

twitterなどのフォローも大歓迎です。
よろしければお願い致します( ´∀`)つ

【管理人より】

カテゴリー

月別で記事を探す(*゚∀゚)

アクセスランキング