ねっとのNEWS

潰れたゲームメーカーの負債総額トップ3www

この記事は約6分58秒で読めます


PC_Engine


1: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 04:58:52.61 ID:Szkz825g0.net

1位 SNK(2001年) -380億円

2位 コンパイル(1998年) -75億円

3位 データイースト (1999年) -33億円

SNKがぶっ飛びすぎてて草不可避

引用元: ・http://orpheus.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1421006332/


8: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 05:03:14.32 ID:xbpLai020.net
何をしたらそんな赤字出るんや?
CG映画でも作ったのか?

 


17: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 05:09:57.17 ID:gs1mliu+0.net
>>8
このゲームをMMORPGでやってWoWに勝とうとした

 


9: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 05:04:25.40 ID:dhmAn9ke0.net
コンパイルってそんなやらかしてたのか何やったんだよ

 


13: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 05:06:59.87 ID:m6mpJuu20.net
>>9
社員増やしまくった

 


20: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 05:10:29.84 ID:AyrZUuKs0.net
>>9
社長が暴走して社員増やしまくる
社長を止めようとした社員はクビだクビだクビだ
社長の周りにイエスマンしかいなくなる
経営が悪化し始めるも社長が社員増やし続ける
なお止められる人間がおらん模様
おわり

 


15: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 05:08:11.93 ID:FIWJjFSK0.net
シリングのゲームは出来自体は悪くないって評価だがいかんせん経営が杜撰すぎた

 


18: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 05:10:01.70 ID:lvC+knFp0.net
>>15
オタクにゲーム作らせると完成しないという、想像はついたがいい反面教師

 


19: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 05:10:16.08 ID:FIlBr/oaK.net
ジャレコって大分マシなんやな

 


23: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 05:13:19.82 ID:hfuxY/2h0.net
ぷよぷよあって潰れたのかよw

 


32: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 05:18:02.92 ID:gs1mliu+0.net
>>23
ドラクエとFFあってヤバくなって合併したゲーム会社もあるし。世界市場でゲームだけで食える日本メーカーは任天堂だけやしな
キラータイトルなんて…
SEGA…サミーと合併、キラータイトルは星の数ほど
ナムコ…バンダイと合併、まあバンダイを救った?でもゲームだけで食えないのは確か
CAPCOM…会社は大丈夫だが会社史上最高のヒット作である格ゲーの版権を全て米法人に売る
Sirtech…ウィザードリィあって潰れる

 


42: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 05:21:45.38 ID:m6mpJuu20.net
>>32
バンダイを救ったってヤバかったのはナムコやろ?
元々セガバンダイもバンダイがセガを救うって話やったし

 


45: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 05:24:19.85 ID:gs1mliu+0.net
>>42
セガバンダイの話ってセガが国内大正義しとる時代やん
バーチャ2一作でSSの売上台数がPSの売上台数抜くとかいうおかしな時代のあとやん
まだアーケードが息してた時代やしアーケード最大手のセガは強かったし

 


90: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 06:00:06.56 ID:mU+GAhj3a.net
>>45
さすがにバーチャ2一作はない
それまでの間にバーチャ1デイトナもあったし95年末はバーチャ2バーチャコップセガラリーとアーケードの三本柱を投入したのがデカかったな

 


24: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 05:13:32.97 ID:M0cR09jY0.net
コンパイルは人材だけはすごかったのにな

 


25: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 05:14:12.42 ID:m6mpJuu20.net
今ソシャゲブームでセガが目ざとくぷよぷよで大儲けしてるのが草

 


26: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 05:14:27.81 ID:lhNiGSkv0.net
ゲームって難しいよな。セガ他みたく挑戦し続けて成功しないとなかなか残れないわけで
一寸先は闇

 


28: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 05:15:01.70 ID:m6mpJuu20.net
>>26
あのスクウェアですらコケたからな

 


193: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 06:43:39.94 ID:QS+YXV+Y0.net
>>26
そんな中遊戯王の糞運営だけで何年も持ちこたえるコナミ

 


46: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 05:25:42.62 ID:ItZaxwkUK.net
会社つぶれても社員は別のとこ渡り歩いて色々やってたりするよね
お気に入りだったコンポーザーが代表やってた会社潰れた後何やってるか調べたら、新しくエロゲ会社で社長やってKOTYにノミネートされるような問題作乱発しててかなりショックだった

 


64: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 05:38:41.12 ID:WhdCAWJO0.net
ネオジオCDがやばすぎた
あの時代でも読み込み等倍速とか頭おかC

 


108: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 06:10:30.14 ID:FXg2S+tc0.net
>>64
さくさく対戦したいのに猿のお手玉を延々と見せられる罰ゲームが付いてると言う

 


120: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 06:15:26.29 ID:QZdpN3BkK.net
>>108
さ…猿だけじゃないし…

 


91: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 06:00:09.43 ID:7gy/80We0.net
SNKはいかにも大阪って感じのどんぶり勘定な企業やったな

 


104: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 06:09:56.58 ID:dqweBCWO0.net
ガストなくなってたんか
アトリエの何作目かで回収騒ぎやらかしとったんは知っとったけどそこまでとは

 


114: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 06:13:30.15 ID:6sqexqD50.net
>>104
ガストはまだええよコエテクに吸収されても開発もブランドもそのまま残ってるし

 


129: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 06:20:58.40 ID:OWXpO+wm0.net
アトラスってどうなったんや?
親会社のファンドが火の車らしいが

 


131: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 06:21:54.77 ID:+i+8QYVl0.net
>>129
親会社は潰れてゲーム部門はセガに買われた

 


139: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 06:24:44.19 ID:KOuUgzZY0.net
>>131
詳しい事は知らんけどアトラスはゲーム部門だけ買収が出来んから膨大が金がかかるとかって話聞いてたんやけど
インデックスやっけ

 


145: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 06:27:02.99 ID:Ne8jW3RF0.net
>>139
アトラスは子会社やなくインデックスて会社の
一部門やったからややこしいて話やったけど
版権をセガサミーに売りつつスタッフも移籍みたいな

 


156: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 06:31:17.85 ID:KOuUgzZY0.net
>>145
インデックスごと買収せなならんって話と思ってたけど上手い具合に移せたんやなサンガツ
世界樹心待ちにしてたから喜んでたわ

 


200: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 06:45:08.44 ID:YVovi335a.net
アトラスってプリクラでちゃんと特許とっておけば今頃ゲーム会社ではトップクラスやったやろうに

 


216: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 06:48:47.83 ID:SqxLLbxia.net
アトラスは妖怪ウォッチが流行っているいまこそデビチルを出すべきではないのか

 


218: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 06:49:44.36 ID:FIWJjFSK0.net
>>216
ボンボンが死んじゃったからね、しょうがないね

 


225: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 06:51:52.61 ID:U2eJQP380.net
>>216
デビチルを怖くせずに妖怪ウォッチ路線でいっていれば
プリクラで特許とっていれぼ
腕相撲マシーンで客の腕をへし折らなければ
メガテンsjのパッケージがまともなら

 


263: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 07:00:43.11 ID:ItZaxwkUK.net
コンパイルは技術は確かだったよね

 


268: ねっとのナナシ 2015/01/12(月) 07:01:14.97 ID:HQNJdU6X0.net
コンパイルは社員の給料滅茶苦茶高かった言うしな
そら潰れるわ

 

 

 


よろしければ記事のシェアをお願いします!(σ・∀・)σ



スポンサーリンク
   

関連記事!


コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

総合週間ランキング

Sorry. No data so far.

まとめをスマホで見よう!

おーぷん2ちゃんねる

お知らせ

-------------------------
(更新日:2015年4月13日)

独自調査なども含め閲覧者の皆様に、さらに便利で有意義な情報を提供する方針で運営していくことにしました。

よろしくお願いいたします。
( ´∀`)

-------------------------

当サイトでは相互RSS・リンクを募集しています。
メールフォームからご連絡ください(^_^)

サイト説明

twitterなどのフォローも大歓迎です。
よろしければお願い致します( ´∀`)つ

【管理人より】

カテゴリー

月別で記事を探す(*゚∀゚)

アクセスランキング