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【徹底討論】日本のゲームを生き返らせるのにまず必要な事は

この記事は約11分34秒で読めます


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1: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 04:03:42.11 ID:kEaiQOby0.net
まじめに

引用元: ・http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1410807822/


3: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 04:06:16.33 ID:RfxsuvBJ0.net
札束で殴り合うゲームを全面禁止

 


4: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 04:08:04.39 ID:byigq8ct0.net
売れない→自転車操業→開発に時間かけられない→良いものが出来ない→以下ループ

 


5: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 04:08:20.93 ID:98jWQikxO.net
小さい会社でも開発できるようにとか無理かな

 


69: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 05:58:29.23 ID:IDOgnE+n0.net
>>5
インディーズ環境を良くして売れたゲームを買収していったら活発になると思うし
良い人材も集まって全体の質も上がると思うんだよなぁ。

 


8: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 04:11:25.48 ID:XS8J/4rv0.net
課金のない育成要素の充実
日本人は育成要素をかなり好む傾向がある
そのために隠し要素を作ったりしてやり込むようなゲームが一番ウケルはず
FF10の雷よけとかチョコボのような面倒なのは逆効果だけどな

 


9: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 04:11:41.33 ID:1cNZl73qi.net
そこそこのシナリオに緻密な操作性膨大な予算

 


10: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 04:12:24.19 ID:BhfBtiPE0.net
ハードが先行しすぎて開発環境も開発資金も追いついてない
ゲーム大国すぎたせいでネタも枯れたから過去の遺産を食いつぶすだけ
開発が比較的容易なソシャゲーに後進は流れコンシューマーで新しい流れが生み出せなくなり淀んだ

 


12: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 04:18:45.53 ID:PKAE6N7Y0.net
>>10
マジでこれ
グラも無駄に綺麗になりすぎたせいで消費者の目が肥えてしまって、開発はグラも頑張らなくてはいけなくなり、結果その他がお粗末な感じになってる

 


11: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 04:13:09.30 ID:KGpViB1V0.net
娯楽が多様化して個性を求めなくなったからね
衰退は止められないね

 


13: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 04:21:51.50 ID:ApGi1fQ80.net

現場任せにする
チームで売れるゲーム作ったら給料倍
開発費倍

意欲をあげろ

 


17: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 04:29:00.59 ID:/MAMQXk3O.net
子供に聞きなよ、結局子供がやって楽しいと感じたゲームは大人も楽しいんだからさ
妖怪ウォッチ見習いなよ

 


19: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 04:31:39.15 ID:BhfBtiPE0.net
詳しくないけどテラリアとか売れてるんでしょ?
グラは最低限の基準満たしてればドットでも内容次第で全然いけるハズ
未だに日本のゲームメーカーは「最新ハードの高い性能はソフトの内容よりビジュアルに活かそう」と考えてる気がする
PSやSS、DCくらいまではそういう発想でこそ売れてたし発展してきたけど
今ではアイデアより環境や資金に力を入れざるを得ないから資本力がある洋ゲーとかに置いて行かれる

 


22: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 04:39:56.96 ID:lJFxCFlUO.net
ソシャゲでまっとうなゲームを作る

 


25: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 04:41:50.76 ID:UV7AO7q70.net
全てのゲーム会社を一旦統合する
そして好景気になって業界も盛り返したらまたそれぞれの会社に戻る

 


26: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 04:44:24.69 ID:BhfBtiPE0.net
ソシャゲはまだまだ未来があるな
ハードの性能がコンシューマに劣るぶんアイデアやビジネスモデルで開拓できる余地が多い
あとはアーケードも持ち直してきてる
家庭用は一回市場のあり方を売り手が見直したほうがいい
もう小手先で通用してた時代じゃないし日本のユーザーはかなり見る目が成熟してる

 


29: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 04:47:27.98 ID:biJJvpJ/0.net
そもそも製作体制変える事から始めないとダメ
海外みたいにこんなゲーム作るぞ!作りたい奴集まれ!ってやるべき
あなたたちには私どもの考えたこのようなゲームを作って頂きますじゃいいの出来んて

 


31: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 04:56:43.53 ID:BhfBtiPE0.net
>>29
ここらへんがソシャゲはまだ余裕があんだよな
未成熟な市場が拡大する原動力として、環境や資金でのハードルが低く競争力があるのもいい
ゲーム開発には素人同然の弱小企業でも発想で食い込める余地がある、そいつらにコンシューマは無理だ
かつてのFCやSFCの頃のようにネタだけで有象無象が乱立する市場になってて興味深い

 


30: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 04:51:53.73 ID:r2YxaXWF0.net
ナンバリング買っとけばいいという日本人の保守思想の破壊が先決

 


32: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 04:58:06.77 ID:Yims0RAd0.net
スマホゲーなんてUnityでも使えば1ヶ月程度でそこそこのゲーム作れちゃうからな
しかし俺らが求めているのはそんな安っぽいものではない

 


41: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 05:13:49.82 ID:BhfBtiPE0.net
>>32
山ほどのクソゲーの中から数本の傑作が生まれる
今はソシャゲ市場はその過程にある、ダメなものはいずれ淘汰されてゆくから

 


35: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 05:02:47.42 ID:jtMWK8THI.net

もっとシナリオとかに力入れろよ
幻水2とかグラもシステムも古臭いけど、かなり引き込まれたぞ

美麗ムービーとかいらんのや

 


52: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 05:31:13.18 ID:lTp75UGp0.net
>>35
今だってシナリオいいのは探せばそれなりにあるだろ

 


36: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 05:04:22.11 ID:cDZvGLF00.net
VCとかアーカイブスをきちんと出す

 


41: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 05:13:49.82 ID:BhfBtiPE0.net
>>36
これ結構大事だと思うの
過去の遺産をハンパに切り売りしたりナンバリングでドロ塗ったり、お茶濁す前に自分たちが積み上げてきたものを見直すべき
そういうかつての作品が何故売れたのかをイマイチ見失って少ない貯金を切り崩してるだけじゃ見限られて当たり前
そこを通過してきたユーザーの方が判断力がよほどある

 


38: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 05:08:40.27 ID:3UIxHGkD0.net
そもそも死んでんの?って感じなんだけど
ソシャゲ系は相変わらずそれなりに盛況みたいだし人気ソフトはかなり売れてるし
後グラ強化に走るのは正直仕方ないと思う、1番分かりやすい強化だし内容勝負ったって遊ばないと分からないしね

 


44: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 05:20:58.72 ID:nCvzF0Uu0.net
くだらない思考で思い通りに行かないとすぐ批判しかしないお前らの全面排除

 


46: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 05:23:42.63 ID:/P0I/KA90.net
>>44
これ、0か100かって評価しかしない奴増えすぎ

 


45: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 05:23:15.10 ID:BhfBtiPE0.net

バーチャルボーイはまだまだ可能性あったハードだったのにな
対戦出来なかったってのがお茶の間機全盛の時期的には最悪だった、構想はあったのに勿体無い
コントローラも革新的すぎだし屋外プレイすら可能だった過小評価NO1の神ハード

3DSは出てくる立体視だけどバーチャルボーイは奥行きだから実は今でも開拓の余地は全然ある

バーチャルボーイとは

バーチャルボーイ(VIRTUAL BOY)は、任天堂が発売した3Dゲーム機。横井軍平が発案。略称「VB」。その外見から「赤い眼鏡」とも呼称された。1995年7月21日発売。全世界累計出荷台数は77万台
VIRTUAL_BOY_sistem

引用元:Wikipedia様

 


47: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 05:23:45.12 ID:8Nsz8fLj0.net
日本のじゃなくて洋ゲやればいいじゃない
和ゲーはもう完全に終わった

 


51: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 05:28:16.56 ID:BhfBtiPE0.net
>>47
コンシューマに洋ゲーという選択肢があるのはまだ救いだな今は
かつては国産ハード国産ソフトこそが世界中の選択肢だった訳で
そこに奢った国内メーカーは死に体、洋ゲーの方が元気だったりして皮肉なもんだよ

 


48: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 05:25:21.18 ID:CN+SIUN40.net
箱庭ゲーの潜在的需要を生かすべき

 


50: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 05:27:34.56 ID:BEhxIxmW0.net
誰か無駄に細かく作られた昭和の街の中を自キャラの猫で、魚屋襲撃したりボス猫とタイマンしたり女子小学生に餌タカったりするゲームを作ってくれないかなぁ

 


55: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 05:37:15.93 ID:biJJvpJ/0.net
あとRPGに限って言えばストーリーを凄く重視して欲しい
あと世界観を楽しませるようにする
回収出来るかどうか分からない時にここ迄するのは難しいと思うが10作くらい大きな話の流れや世界は同じで作品別に別々の主人公が活躍するみたいな感じの造ってそこのストーリーは完結させて最後の作品で全ての主人公が集まって世界救う的なのを造って欲しい
グラは求めない3Dの人間がリアルな世界歩いてるのじゃなくていいデフォルメされた2頭身の人間でも俺は全然いい
だから実際にその世界があるかの様な自分も生きているかの様に思えるゲームがやりたい
その1時代を生きて支えて造って来たみたいなゲームそんなゲームを俺は求めている

 


59: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 05:42:37.78 ID:lTp75UGp0.net
>>55
日本どころか世界中の古今東西のどこにそんなゲームがあるんだよ

 


60: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 05:43:52.77 ID:biJJvpJ/0.net
>>59
いやだからそういうゲームを俺は求めているぞと
そんなのを求める人は多いのでは?

 


56: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 05:41:00.22 ID:/P0I/KA90.net
製作者が幾らプレイヤーを楽しませようとしてもプレイヤーが楽しもうと思って無いパターン
「楽しませろ」と「楽しもう」で差が酷いことになる

 


62: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 05:48:01.90 ID:BhfBtiPE0.net
>>56
製作者が楽しませようとしている部分がニーズと合致してるかどうか
昔から少なからずズレはあったが、今はそこらへんの認識のズレがでかくなりすぎ
だからこういうスレが頻繁に立つ、もう一部のユーザーは日本のゲームは死んだとすら思っている

 


64: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 05:52:01.79 ID:/P0I/KA90.net
>>62
ズレを「これはこれで」って柔軟に合わせるのもプレイヤーがすべき事だろ

 


78: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 06:02:44.22 ID:BhfBtiPE0.net

>>64
アホが
それはユーザーが許せる範囲で成り立ってただけで客がメーカーに合わせてやる事じゃないんだよ
「他に洋ゲーもソシャゲも選択肢あるしそっちも面白れー」ってなった奴が多数いる中で国内メーカーがそんな事言ってるとしたら和ゲーは衰退して当然

個人的な意見だけど日本のゲームの諸悪の根源はハードメーカーにあると思ってる
最新スペックの高性能ハードですって、そりゃソフト開発側が追いつこうとしてもいきなりは無理
開発に要求される資金や技術やどんどん複雑になって、下位互換も無いから徐々にシフトしてくのも難しい
かといってチンタラしてたら市場から取り残されるので結果的に過去のものに縋るとかギリギリの品質ででも捻り出すしかない

 


61: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 05:44:29.00 ID:BEhxIxmW0.net
聖剣LOMの上位互換が出れば、俺はそれで満足できる

 


70: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 05:58:36.23 ID:lTp75UGp0.net
洋ゲーのRPGはクリアした時の達成感がなんというか薄いよな
道中は面白いんだがシナリオの起伏に欠ける気がする

 


71: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 05:58:54.82 ID:T2S3BM3/0.net

・グラフィック至上主義を根絶する
・MMOとソシャゲを全面禁止
・各メーカーが保持している技術特許を放棄

つまり絶対無理

 


73: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 06:00:00.17 ID:/Mu8D4A/0.net
育成要素とコレクション要素大事だよな

 


74: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 06:01:01.52 ID:+DlvPkkn0.net
日本だけじゃなくて海外のゲームも終わりだろ
開発費の高騰で続編かリブートしかない
今年出たゲームで一本でも良ゲーあったか?
開発費はうなぎ登りなのに市場規模は変わらない
ゲームに未来はない

 


81: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 06:04:32.44 ID:IDOgnE+n0.net

あまりにも酷い技術特許は消すべきだな

でもソシャゲー禁止しろ系を言う人はまったく分かってないと思うの、
新しいジャンルを生み出すことを叩くのはご法度。

 


85: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 06:06:31.41 ID:+DlvPkkn0.net
一本数十億かける洋ゲーと数千万の和ゲーが同じ土俵で戦わなきゃいけない
普通に考えてそんなの無理に決まってるだろ
アラブの金持ちが全財産寄付とかすれば可能性あるかもねってレベル

 


84: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 06:05:07.80 ID:kWlYHdem0.net
ザオリク

 


90: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 06:08:20.09 ID:hZ1OMWzD0.net
景気回復

 


93: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 06:10:48.03 ID:LjixafTH0.net
まずは金だな
そこでソシャゲという便利なものがありまして

 


100: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 06:14:13.24 ID:o/EwvhiNi.net
>>93
いったいいくら搾取したら気が済むんですかねぇ…

 


96: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 06:11:33.23 ID:s2zMc+1k0.net

ゼノブレイドは頑張ったと思うわ
あとベヨネッタもすごく気合入ってると思った

個人的にはグラビティデイズも捨てがたい面白さだと思う

 


106: ねっとのナナシ 2014/09/16(火) 06:18:57.04 ID:0N0nVZ630.net

MMORPGとか嫌いだから物語よくて一人で完結できるRPGを・・・

とか言ってる俺みたいな化石のせいで衰えたんだろうなとは思う

 


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(更新日:2015年4月13日)

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