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ゲーム会社に入ったけど辞めたい

この記事は約9分35秒で読めます


GAME


1: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 02:58:21.54 ID:YJamOGC80.net
辞めたい辞めたい辞めたい辞めたい

引用元: ・ゲーム会社に入ったけど辞めたい


3: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 02:58:43.15 ID:iFgmqDQu0.net
何年目?

 


5: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 02:59:09.68 ID:YJamOGC80.net
>>3
新卒

 


4: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 02:58:56.59 ID:NvkW0K1t0.net
社畜さんお疲れ様でーす

 


8: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 02:59:35.49 ID:YJamOGC80.net
>>4
お先失礼しまーーーすwww

 


18: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:00:58.98 ID:4QMDEH1Hi.net
下請けの下請けの下請けご苦労さんwwwwwwww

 


20: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:01:04.62 ID:2JFbKhW60.net
床寝りとかすんの

 


22: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:01:12.11 ID:IZpuPjoh0.net
学歴は?大卒?院卒?
専攻はなんだったの?

 


30: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:03:05.93 ID:YJamOGC80.net

>>22
文系私大卒

上場企業なんてとんでもない中小の下請け

 


6: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 02:59:22.06 ID:OEzQHhGq0.net
任天堂?

 


11: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:00:04.67 ID:YJamOGC80.net
>>6
んなわけねーだろ書類で落ちたわ

 


13: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:00:23.43 ID:cTkYEeFU0.net
具体的にどういう仕事すんだよ

 


25: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:01:47.28 ID:YJamOGC80.net
>>13
主に仕様書書いてプログラマやデザイナーに渡すお仕事
でも雑務のが多いかもしれん

 


28: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:02:49.37 ID:aGRKaYRy0.net
>>25
設計かよ、それはつまらんなぁ
開発方面に回してもらえるよう努力しな

 


32: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:03:41.64 ID:YJamOGC80.net
>>28
設計がなにかわからんが企画は開発の仕事だぞ

 


33: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:04:35.26 ID:aGRKaYRy0.net
>>32
仕様書って企画の仕様書か?
基本設計とかプログラム仕様書とかじゃなくて

 


38: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:07:38.11 ID:YJamOGC80.net
>>33
いうなら企画の仕様書になるのかな
それ見てプログラマと話し合いしてコーディングしてもらう

 


42: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:08:25.79 ID:aGRKaYRy0.net
>>38
良いじゃん企画
俺みたいな開発畑の人間からしたら羨ましい
何が気に入らないんだ

 


70: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:19:10.19 ID:aGRKaYRy0.net
仕様って具体的になんなのさ
キャラの技が増えたとか、ステージの構造変わったとか、イベントのフラグが変わったとかそんなんか?

 


75: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:22:12.50 ID:YJamOGC80.net
>>70
先方がもってくるのはゲームのボリュームとかジャンルとかそんなんで、
あとはどんなステージとかどんなキャラとかどんなイベントとかそういうものは全てこっちできめる
もちろんボツは出まくるけど

 


80: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:24:52.06 ID:aGRKaYRy0.net
>>75
先方がどんな大手かはしらないけど、
細かなものまで下請に任せてると思うと割とショックなんだが・・・
割と有名なシリーズとかに関わったことある?

 


83: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:26:51.49 ID:YJamOGC80.net
>>80
ない
というかまだ二作しか関わってない

 


90: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:30:51.19 ID:aGRKaYRy0.net
>>83
ならあんたの会社でこんなゲームに関わったって実績は?

 


91: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:31:42.10 ID:YJamOGC80.net
>>90
某有名タイトルの開発丸々引き受けてたことはある

 


23: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:01:15.63 ID:nFfw35Kr0.net
好きで入ったんだから我慢しろよ

 


36: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:06:43.99 ID:aGRKaYRy0.net
ぶっちゃけゲームの根本に関わるスタッフになれるなんて数人程度だろ
ゲームのクレジットとか見てる限りでは

 


40: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:07:44.82 ID:5+YSOnvc0.net
>>36
それ単に少人数の会社なだけや

 


46: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:09:54.60 ID:aGRKaYRy0.net
>>40
だって任天堂やコナミの超有名なゲームでもクレジットに出てくる人数なんて大体50人程度やん
それでそのプロジェクト回してるってことだろ、外注部分以外は

 


53: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:11:59.22 ID:5+YSOnvc0.net
>>46
いやだからその人数で作ってるってことだよ
重要じゃないからスタッフロールに載せないなんてことは無い

 


56: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:13:02.56 ID:aGRKaYRy0.net
>>53
マジかよポケモンって数十人体制で作ってたのか
それはそれですげぇな

 


63: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:15:29.11 ID:vNo8u7l80.net

 


65: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:16:36.44 ID:aGRKaYRy0.net
>>63
メタルギアが多いのは知ってる
てか投入人数に対して売り上げさほど高くないよな
絶対赤字になるだろ・・・

 


76: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:22:59.73 ID:vNo8u7l80.net
>>65
ごくごく普通に考えて絶対赤字の商売続けるわけないだろ
メタルギアソリッド3は開発費40億未満で売上200億以上あるっぽい

 


41: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:08:03.18 ID:eZPXg4wC0.net
むしろどんな仕事するつもりで入ったのか聞きたいわ

 


48: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:10:37.22 ID:YJamOGC80.net
>>41
仕事内容はまあ想像してたものと近いんだが労働時間と賃金が掲載されてた条件と違うのが辛い

 


57: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:13:02.92 ID:eZPXg4wC0.net
>>48
ゲーム会社の下請けはどこもそんなもんだよ
新卒で入ったならいくらでも転職のチャンスあるわ

 


58: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:14:08.88 ID:YJamOGC80.net
>>57
転職しようにも経験年数がもの言うだろうからな
月曜にでも辞めたい

 


67: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:17:38.10 ID:eZPXg4wC0.net
>>58
新卒ならまだ半年もたってないじゃん
多少マシなとこいっても労働時間はクッソ長いのが普通だから、
それが耐えられないなら業界から変えたほうがえんでないか

 


68: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:18:39.84 ID:YJamOGC80.net
>>67
そうしたいが果たして企画屋が潰しがきくのかどうか

 


72: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:20:32.39 ID:eZPXg4wC0.net
>>68
どっぷり浸かってたらもう業界の奴隷になるしかないが、
その年齢ならまだどうにでもなるっしょ

 


74: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:21:54.17 ID:48yzbOkP0.net
>>68
潰しがきくとか以前にキャリア全然ないからむしろ辞めるならさっさと辞めて次行けよ

 


49: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:11:12.81 ID:EJw+wA370.net
プログラミングできんの?

 


55: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:12:53.93 ID:YJamOGC80.net
>>49
全くもってできない

 


81: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:25:26.05 ID:EJw+wA370.net
プログラミングの勉強しないの?

 


83: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:26:51.49 ID:YJamOGC80.net
>>81
しないといかんと思ってるんだけどね

 


69: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:18:51.22 ID:5+YSOnvc0.net
>>48
残業あるけど残業代でないとかそういう感じ?

 


71: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:20:24.29 ID:YJamOGC80.net
>>69
そういう感じ
大学の友人と比べて給料ダブルスコア付けられてることを知った時は泣いた

 


50: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:11:17.99 ID:aGRKaYRy0.net
まあ下請でやる企画だろうから思ってたのとは違うだろうな
ゲームの仕様に関わるとも思えんし

 


55: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:12:53.93 ID:YJamOGC80.net
>>50
仕様はこっちでがっつり決められる
が先方の気分次第で「ここ仕様変更よろぴくw」とかなると大変

 


73: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:21:20.84 ID:2OXDgG2u0.net
スクエアに入社してゼノギアス完全版企画してくれ

 


78: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:23:28.31 ID:YJamOGC80.net
>>73
受けたけど落ちたわ

 


84: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:27:12.38 ID:8VWV4HCh0.net
企画屋のキャリアパスどうなってるん

 


87: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:29:24.38 ID:YJamOGC80.net
>>84
プランナー→ディレクター→プロデューサー

 


89: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:30:43.65 ID:lWADBN5q0.net
>>84
SEと同じで途中からプロマネ的なキャリアパスじゃないかね
組織マネジメントに行くのは一部だろうよ

 


88: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:30:17.34 ID:d2cUAvKF0.net
古いゲームのプログラマーの隠しメッセージとか調べてみると愚痴ばっかだもんね…

 


92: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:33:09.79 ID:Yw6nTSlNi.net
クレジットに自分の名前刻んだ時はすごい嬉しいよね
でもユーザーてあれみないよねw

 


93: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:34:05.71 ID:aGRKaYRy0.net
>>92
見たとしてもサウンド方面だろうな
プログラマーなんて見向きもされない

 


94: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:34:40.77 ID:0SE+sr390.net
>>92
知り合いの名前は探したな

 


120: ねっとのナナシ 2014/08/31(日) 03:56:52.81 ID:pUbnhoNc0.net
こういうやつがプランナーやってるんじゃそりゃつまんねえゲームしか作れないわな

 


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(更新日:2015年4月13日)

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