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【悲報】任天堂は超縦割り組織で事業部間の交流は少く仲も悪いらしい

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1: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/30(月) 11:12:22.21 ID:PAcAsXFG0.net
■「超縦割り組織」敷いた山内前社長今の状況に陥った背景には、創業家の血を引く前社長、山内溥時代の経営体制が影響している。
「山内さんは属人的な組織をうまくコントロールしてきた」と任天堂に詳しいゲームアナリストの平林久和は指摘する。
山内は「超縦割り組織」を敷くことで、各事業部のトップを競わせながら能力を引き出す経営手法が特徴だった。
今も名残は強く、「事業部間の交流は少ないし、仲がいいとは言いがたい」、と語る任天堂社員もいる。
http://news.livedoor.com/article/detail/8991198/

 

155: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/30(月) 18:24:28.35 ID:J2z9Xmp60.net
>>1
スマホ全盛でコンシューマーすら危ない今、こういうやり方は似合わないだろうなぁ
今力合わせないでどうすんだよ

 

4: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/30(月) 11:17:57.04 ID:aStArg950.net
悪意しかないな

 

5: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/30(月) 11:18:46.35 ID:kJP9ylXU0.net
ここに全文載っているわけだが、
http://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/140627qa/index.html

「■ スマホの活用策などに質問集中」しているようにはみえないのだが・・・・

 

120: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/30(月) 15:31:32.41 ID:vW+yh5dp0.net
>>5
だね。IRを読んだだけなのか、総会へ参加及び参加者の取材によるのか。
前者だとしたら、東経の記者はそうとうのプイプイだなぁ……

 

27: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/30(月) 11:34:56.12 ID:JT0tqevB0.net
2011年初発売の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」までは岩田に助言を送っていたとされる。12年末に発売された据え置き型ゲーム機「Wii U」の開発に、山内は一切タッチしていない。そしてWii Uは目下、任天堂が業績不振にあえぐ象徴となっている山内氏がいればWiiUはゲームパッド無しで発売されてたかもね。しかし3期連続赤字で回復の見込みも無いのが厳しいな

 

31: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/30(月) 11:38:36.01 ID:FX3Wr78O0.net
仲が悪いかどうかは知らんけど
以前はそれぞれの部署であんま交流なかったってのは
社長が訊く読んでれば結構語られてるしその通りなんだろう。でDSWii以降はその垣根を越えての仕事が増えてるってのも
社長が訊くで語られてるよな。今度の新社屋でさらにその壁を取っ払って
今まで以上に気楽に交流できるような作りにしたって話もあったし。

 

40: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/30(月) 11:51:10.02 ID:S3pBtTKc0.net
本当に会社内の風通しが良いなら3DSとWiiUなんてチグハグなマシン出さなかったろう
次で据置携帯機を統合したような機器を出すみたいな話もあるけれど、本来もっと早くに実現してなきゃおかしかったよね

 

41: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/30(月) 11:56:05.66 ID:+szHBdf/0.net
まぁ携帯機部門と据置機部門で中が悪いというか
独立採算的に動いていたのは事実だねWiiのマリオとDSマリオの近すぎる発売日とか

 

44: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/30(月) 11:59:38.38 ID:Uyxkzg3F0.net
WiiUと3DSの開発は仲悪そうなイメージ

 

48: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/30(月) 12:03:39.47 ID:yC6G6PJp0.net
なおソニーは

 

63: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/30(月) 12:23:29.23 ID:Uyxkzg3F0.net
>>48
ソニーの場合は、各部門が仲以前に噛み合うことなく、我が道を行く感じだね
結果、機能が被った微妙なライナップになってた気がする
あの無駄なバリエーションやアカウントまとめておくだけでも赤字減っただろうに

 

87: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/30(月) 13:04:22.63 ID:kVMVoYUQ0.net
実際にその場にいないから分からんけど今回の質疑応答の文章をみてると、なんだかんだで岩田社長の力を感じるな
彼の総括的な返答がないだけで全体的なまとまりに欠ける感があるし…やっぱ岩田社長には体調取り戻して頑張って欲しいわ

 

104: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/30(月) 13:44:28.22 ID:XgYywIJY0.net
上手くいってる時は、競争原理で上へ上へ
失敗してる最中は、足の引っ張り合いで下へ下へとギスギスしてくるのはよくある事

 

115: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/30(月) 14:15:27.75 ID:nWco9o5s0.net
携帯・据え置きを統合するといっても、任天堂社内の開発環境をUnityに変えるだけだろ?
いざとなったら、ほとんど同じソースコードで他社ハードやスマホにも出せる。
部署間の仲が良かろうが悪かろうが、Unityを使うなら問題なし。
ただし、開発環境を使い慣れてないから、勉強に時間がかかってゲーム作るペースはかなり落ちるだろうな。

 

158: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/30(月) 21:01:41.97 ID:oAnc0pE/0.net
任天堂が超縦割り型だなんて噂聞いたこと無いけどな
ソニーとスクウェアは有名だけど

 

159: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/30(月) 21:41:59.40 ID:PBBL5DY60.net
そりゃあんだけデカイ会社なんだから全員と仲良くなんて出来ないよ
幼稚園じゃねえんだ仕事なんだよ

 

162: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/30(月) 22:52:56.88 ID:y+UZNiLB0.net
らしいで記事にしちゃってるから

 

163: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 05:07:19.23 ID:vBssagLAO.net
古い会社だし派閥はできるんじゃね

 

 

【元スレ】
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1404094342/


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